外苑を散歩。

夕方、病院から帰って来たKと、外苑の八重桜を見に散歩に出かけた。

いつもは新宿御苑で様々な種類の八重桜を堪能するのだけど、今年は新宿御苑も閉園しており、八重桜を楽しむことは叶いそうにないと思っていた。

マッキーの歌の中に、『遠く遠く』という曲があって、♪外苑の桜は咲き乱れーこの頃になるといつでもー♪とあるけど、それはきっとソメイヨシノのことだろう。でも、外苑のマラソンコースを歩いてみるとわかるのだけど、ソメイヨシノだけでなく八重桜も所々に豪華に咲いている。

ジョギングやマラソンは、誰かと群れて走らない限り、そんなに危険ではないと思うが、今の外苑は、家にばかり閉じこもっていられない人が慎重にマラソンをしている。

外苑を歩きながら、「この絵画館前の公園で高校の頃、美術の時間で絵を書かされたんだよ」とか、「桜が咲く頃は外苑を歩きながら上智大学の土手まで行って、友達とサボってお花見していたんだ」とか、思い出すのは高校の頃の話ばかり。

Kはいつもの通勤コースのようで、朝はどんな人がいるとか、あの徒競走している子ども達は毎日いるとか、僕に話してくれる。

二人で散歩をする日課は、僕にとって唯一身体をきちんと動かせる大切な時間だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です