萌芽。

東京ではもう、なかなか自由に外に行くことが叶わなくなってしまったのだけど、春の植物の芽出しが美しい季節を迎えている。

通りの向こうにあるイチョウの美しい芽吹きは、黄緑色に輝いて見える。

我が家のベランダの植物たちも、萌黄色の新芽を吹き出し、春の訪れを一斉に告げている。

レモンの新芽

レモンの新芽は紫色で、蕾と一緒に膨らみはじめ、ぶどうの新芽はかわいらしい個性的なカタチを広げている。

ぶどうの新芽


いちじくは、下にある赤紫色のヒューケラの葉に相まって、緑色の発色を際立たせている。

家で過ごす毎日は退屈だけど、植物の日々の成長を見ることで、僕は少しずつ希望をもらっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です