あたしん家

僕たちの毎朝は、iPadAbema morning というテレビ朝日系の番組を見ることではじまる。

前日にあったニュースをまとめた朝の番組で、世の中で起こっている出来事を、ざっくりと知ることができるのだ。

でも、この頃なぜか、朝の食事の時間に、Kはいつもアニメ番組の『あたしンち』をつけている。

『あたしンち』は、ちょっと太っている庶民的なお母さんと、ふたりの子どもたち、寡黙なお父さんという4人家族のたわいもない毎日を描いている番組だけど、Kはこのアニメもとても好きなようだ。

この家族、なぜか「ちくわ」ばかり食べているのだけど、お母さんもお父さんも実は大分県の出身のようで、同じく大分県出身のKにとっては身近に感じられるのかも知れないし、このお母さんを見ながら、自分のお母さんやお父さんを思い出しているのかも知れない。

それでも、この頃毎朝『あたしンち』なのはどうしてなの?とKに聞いてみたのだ。

KAbema morning は、ずっとコロナばかりだから、ただしくん、コロナのニュースで疲れちゃうから見ない方がいいと思って」

僕は、Kがアニメが見たいから見ているのかと思っていたのだけど、本当は、こんなストレスの溜まるコロナのニュースを、僕には出来るだけ見せたくないというKの気遣いだったのだ。

そうして僕たちは、『あたしンち』を見ながら、笑いながら朝出かけて行くKを見送るようになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です