マンジャーレ・カンターレ・アモーレ。

新型コロナウイルスによるイタリアの感染者が2万7980人を超え、死者が2158人に達したという。

北イタリアを中心に外出禁止令や移動禁止令が出て基本的には家の中に閉じこもったまま生活をしているようだ。

SNSやさまざまなニュースで話題になっているので、ご存知だと思うけど、そんなイタリアにおいて、家の中だけでの生活を余儀なくされている人々が、バルコニーに出てさまざまな楽器を演奏したり、歌ったりしている映像がニュースを駆け巡った。

こんな映像を見ていると、本当にイタリア人らしいなあ・・・と思う。

もしも日本で同じような状況が起こったとしても、このイタリアのように人々がバルコニーに出て楽器を演奏したり歌ったりすることはとても想像できない。

昔、『ライフイズビューティフル』というイタリアの戦争映画がアカデミー賞を席巻したことがあったけど、あの映画も、捕虜になったお父さんが戦争状態であることを子どもに悟られないように、最後まで子どもに嘘を吐き続けた映画だった。僕はその映画も、実にイタリアらしい作品だと思ったものだった。

生死を分かつ今回のような緊急時において、国や国民の本当の姿が垣間見えることがある。

イタリアは緊急時においてさえ、人々は歌ったり楽器を演奏したりしながら、人生を謳歌しようとしていたのだ。

https://www.facebook.com/Firettolillo/videos/205453397224326/
https://www.bbc.com/japanese/video-51903119

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です