ゆく春に。

新宿御苑の入園料は以前は200円だったのに、昨年から500円に値上げしてしまって、少し入りづらくなったように思う。

僕たちは自分の庭のように季節を問わず散歩に出かけるので、2000円の年間パスポートを購入している。昨年3月9日に購入したパスポートが切れたので、今日はまた新しいパスポートを作った。

桜の開花宣言が出た東京は、真冬のように寒く、ソメイヨシノはまだほんの開き始めたばかりだけど、新宿御苑にはたくさんの桜の種類があるので、秋から晩春までずっとどこかで桜が咲いている。

今年は新型コロナウイルスの影響で、国がお花見を控えるようにアナウンスしているようだけど、新宿御苑も例外ではなく、敷物をしいてお花見をすることを禁止しているようだ。室内でなく、屋外なんだから、自由にお花見くらいしてもいいと思うものの、職員さんたちは敷物をしいている家族やグループを見つけては、注意している。

僕たちはおそらく、1年間のうちに20回近く入園しているので、その日の気分によって歩くルートも違ってくる。先週咲いていた修善寺寒桜はどうなったか?とか、しだれ桜がそろそろ見頃かもとか。二人であれこれ話しながら、見頃の桜を探すのだ。

日本庭園のそばには大きなハクモクレンがあって、花の時期は息を飲むほど美しいのだけど、先々週咲き始めを持ていたのに、今週見に行ったらもう花の時期は終わっていて、白い花びらが茶色くなって辺り一面に落ちていた。

こんな風に今年の桜の季節も、あっという間に終わってしまうのだろう。今年も行く春を、きちんと見届けたいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です