お酒の相性。

50歳をすぎてから、お酒を飲み過ぎると翌朝頭が重くなることが増えた。

加齢によるものとは到底受けいれられず、「昔はいくら飲んでも平気だったのに、何が変わったのだろう?」と、原因を思い返してみている。

外食をしながらレモンサワーを3杯。2丁目の1軒目でレモンサワーを2杯。bridgeでワインをふたりで1本。だいたいこんな感じなのだけど、考えてみると昔はレモンサワーを飲んでいなかったことに気づいた。

昔はずっとワインで通していたか、日本酒か焼酎で通していたのだ。

そう思って、昨夜は珍しく、ワインだけで家で食事をしたのだけど、案の定、朝起きたら何事もなかったかのようにスッキリとしていた。

人にもよるのかもしれないけど、僕の場合、レモンサワーがあまり身体に合わないのかもしれないと思い始めている。

それをKに言うと、「レモンサワーが原因じゃなくて、ただの飲み過ぎです。」

とのことだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です