松崎へ。

特に予定も決めずに来た下田は、まだ肌寒い空気が残るものの、ところどころで河津桜が満開になっている。

今日はのんびりと南伊豆に降りて行き、そこから西伊豆の松崎に行ってみた。

松崎は『なまこ壁』が残る静かな町。東伊豆のように観光地化されていないところが西伊豆の魅力ともいえる。

この町ではあじのたたきや、それをご飯の上に載せて、お出汁をかけて食べる『まごちゃ』という食べ物がある。

素朴で美味しいこんな味の食べ方も、きっと漁師町だからだろう。

南伊豆から西伊豆に向かうところどころで、山の上から遠く太平洋を見渡せる場所に出逢う。

美しい海原を見ているだけで、伊豆に来れてよかった・・・と思うのだった。

カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です