波佐見焼を訪ねて。

マルヒロ

静かで美しい町(一真窯がある)

九州には焼物の産地がたくさんあって、伊万里焼、有田焼、唐津焼、小鹿田焼・・・などが有名だけど、最近は波佐見焼も東京の雑貨屋さん等で見られるようになってきた。
僕はずっと学生の頃から波佐見焼が好きで、有田焼や伊万里焼のように、豪華な絵柄や模様などのないシンプルな器の方が、今の日本の食卓には合うと思っていたのだ。
今回、長年楽しみにしていた波佐見焼の窯元を訪ねることにした。(窯という文字を見たり、聞いたりすると、他人とは思えない・・・)
まずは、マルヒロへ。『マルヒロ』は、現代的な波佐見焼のスタイルを日本中に知らしめたお店。この店のお陰で、東京でも波佐見焼の器が買えるようになったのだ。
そして、目指したのは『一真窯』の『とっとっとギャラリー』。
小鹿田焼の里のように、静かで美しい村の中に、いくつもの窯があり、『一真窯』は、『ギャラリーとっとっと』を併設している。ギャラリーにいる女性がとても親切で、ほしかったサンマ用の長いお皿を、後日作って送ってくれるということになった。
『一真窯』の器はとてもシンプルで、器そのものの造形が美しい。手作業で掘られる溝がグラフィカルで、それでいて手で持つととても持ちやすい。
波佐見焼の窯元はとても素敵で、今度来た時に時間があればいくつも回りたいと思った。
⭐️マルヒロhttps://www.hasamiyaki.jp/
⭐️ 一真窯(ギャラリーとっとっと)https://www.issingama.com/
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です