平戸。

平戸オランダ商館

昔の佇まいの残る町

平戸ザビエル記念教会

平戸に来たのは、高校2年の修学旅行以来だ。
僕たちの高校の修学旅行は、九州で、太宰府や長崎、そしてなぜか平戸だった。
あれから35年くらい経っているので、眼鏡橋や長崎の平和記念公園のようには、平戸は記憶にはほとんど残っていなかったのだけど、改めて行ってみてその鄙びた町の佇まいにほっとし、かつてはオランダの文化が平戸に押し寄せたのだなと歴史に思いを馳せた。
見所としては、『平戸オランダ商館』『平戸城』『平戸大橋』がメインといったところだろうか。平戸大橋は、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジにとてもよく似ていると思った。
ランチは平戸ちゃんぽんを食べて、夜は平戸牛をいただいた。
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です