第三夫人と髪飾り

ベトナム映画で、有名な『青いパパイヤの香り』を作った監督が関わっているというのを知り、楽しみに観に行ったら、美しいベトナムの田舎の風景に浸り、悲しい運命に悲痛な思いをし、久しぶりにちょっと恐ろしいとさえ思った素晴らしい作品に出会った。
19世期の北ベトナム『チャンアン』。切り立った山々に囲まれた雄大な自然を残す村の大地主である富豪のもとに、14歳の少女メイがお嫁にやってくる。
メイは第三夫人として向かい入れられたのだけど、第一夫人には息子が一人、第二夫人には娘が二人いて、当然のことのように第三夫人のメイに期待されているのは、男の子を産むことだった・・・。
日本の大奥のような、わかりやすい女のドロドロを描くのではない。
子どもを身篭り、次第にお腹が大きくなっていく日々を見ているうちに、周りの人々の暮らしにも少しずつ変化が見えはじめ、この村での暮らしがどんなものなのかをじっくりと想像することになる。
児童婚の問題だったり、女性蔑視や差別の問題だったり、エロティックだったりで、どうやら祖国のベトナムでは上映開始後すぐに上映禁止に追い込まれた映画ということだけど、『いい」「悪い」という物差しだけでは測れない、この時代のベトナムでの暮らしぶりが静かに映されていて、映画としては素晴らしい出来上がりだった。
今年、最も心揺さぶられた映画のひとつ。今後世界に注目されるであろう女性監督に違いない。
⭐️第三夫人と髪飾りhttp://crest-inter.co.jp/daisanfujin/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です