意見陳述のその後。

昨日は国を相手に、裁判所で10分間の意見陳述をしたのだけど、その日は報告会の後そのままKとふたりで新宿高島屋の鼎泰豐に小籠包を食べに行き、のんびりと食事をして早めに休んだのだ。
その日のうちに、バズフィードやハフィントンポストでは僕たちの同性婚訴訟のことが記事になっていたようだけど、翌日早朝から会社に行き、バタバタと仕事をこなしていたのだけど、誰もこの記事に触れる人はいなかった。
会社の中では知られているし、僕が記事に載っていたとしても、いつものことだから誰も驚かないのだと思う。
僕は今はもう、SNSはすべてやっていないので、細かな個人の感想を知ることはないし、追っかけたいとは思わない。そういう反応を知るよりも僕が一番うれしかったことは、身近な友人たちが率直なコメントをLINEなどでくれたことだった。
<以下、コメント>
俺なんかが、簡単にコメントできる立場にはないけど、結婚していると当たり前のことがただしさんたちにも当たり前になるといいですね。
毎日この国が嫌いになるニュースばかりだし、政府の主張にも本当に腹が立ちますが、それでも変化を求めて地道に闘ってらっしゃる姿にとても心を動かされています。
意見陳述、全文読んだよ! 胸が熱くなりました。いろんな思いがあったでしょうが、よくここまで準備を積み上げてきたなと尊敬の念を持ちました。素晴らしい!!
応援してます
buzzfeedの記事読みました。
読みながら自分の中にしまっているものが、昔の記憶とともに溢れて、グッときました。お忙しい中、ありがとうございます。
こんな温かいコメントに触れるうちに、 僕の疲れもどこかに吹き飛んで行ったのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です