台風の宮古島か。初秋の奥入瀬渓谷か。それが問題だ。

心配していたことが起こった。
沖縄の下に何やら怪しい熱帯低気圧が生まれ、10キロくらいの速さで彷徨っていたが、少しずつ北上をはじめ、どうやら台風に発達するらしいのだ。
僕たちは今年の6月末から7月に宮古島旅行をして、帰ってくるなりもう一度宮古島旅行を予約したのだった。
数日前にKと話していた時は、「熱帯低気圧なら、台風じゃないから飛行機は飛ぶし、雨でもまた行けばいいから今回は行こうね」と決めていた。
しかし、台風となって宮古島に向かっているとなると話は別。旅程のほとんど全てが雨マーク。わざわざ台風めがけて東京から行くのもどうかと思い、日程をずらせるチケットだったので飛行機以外のすべての予約をキャンセルすることにした。
ホテルは2日前ならキャンセルも無料だし、家からのタクシーもキャンセルし、空港までのバスもキャンセルした、空港に着いて借りるレンタカーもキャンセルし、金曜日に予約していたレストランもキャンセルした。
飛行機は、乗る直前まで変更可能なので、飛行機だけはそのまま残し、宮古島自体を他の日程にずらすことにし、今回の連休は、東北にでも行こうかと、奥入瀬渓谷や十和田湖の宿を探し始めた。
Kは、病院のスケジュールを確認し、10月11月でどこかまとめて週末に休みが取れないかと探しはじめたのだけど、直前の10月にはすでにみんなの予定も決まっているし、11月もまだハッキリとわからないことが判明した。
結局散々迷い、何度も何度も宮古島の天気と台風に情報をチェックし続け、同時に東北の宿も探しながら、台風の宮古島に行くか、初秋の青森秋田に行くか、なかなか決められずにいたのだけど、思い切って台風のやってくる宮古島に行くことに決めた。
ホテルをまた新しく探しはじめ、直前で台風でキャンセルが出たのか、思いのほかいいホテルが安価で予約できた。
タクシーも予約し、バスも予約し、レンタカーも最後の1つを予約できた。
台風がわざわざやってくるその日に、飛行機は宮古島空港に降りることが出来るのかわからないけど、宮古島に行ってきます!
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です