aruflat

庭にはバナナが咲いて、実がなっていた。

マングローブの苗

その宿に着くと、部屋のリビングに迎え入れられた。
50歳くらいの夫婦で経営されている宿は、自分たちが暮らす一戸建ての周りの部屋3室を貸し出している。
旦那さんがテーブルに僕とKを座らせて、宮古島の地図を広げながら説明がはじまる。
「ここは綺麗な海だからシュノーケリングには最適です」
「ここはウミガメが見られるポイントです」
「ここは夕陽が綺麗なので日没時に行ってみてください」
「ここは離岸流がすごいから泳いではいけません」
そして、男性二人だったので、2つある寝室のベッドを一つ一つ別々にしたけどいいですか?と聞いてくる。
僕はすかさず、「僕たちカップルなんです」と答えると、「じゃああとでベッドは直しておきますね」と何も驚くことはなく話は終わった。
宿から宮古島の繁華街まではタクシーだと千円ちょっとかかる。レンタカーで行くと、お酒が飲めないのが難点で、代行をたのむ手もあるけど、なんと信じられないことに、宿の旦那さんか奥さんが500円でお店まで送って行ってくれるのだ。
それに、帰りも電話をかけると、10時までならば迎えにきてくれる。(これも500円)
僕たちの部屋には洗濯機も付いているし、キッチンだってそのまま使える。ホテルの感じとは違った、親戚のおじさんの部屋を借りながら、まるで宮古島で暮らすように過ごすことができる。
海に出かけるときは、車のシートが濡れないようなシートカバーや、シュノーケリングセット、保冷ボックスやお水を入れられるタンクまで借りることができる。
一番驚いたのは、海から帰ってくると、海で使ったサンダルやシュノーケルやライフジャケットなど何もかもを、旦那さんが出てきて水で洗ってくれたりするのだ。
出かける時に、「今日はどちらに行かれますか?」とさりげなく聞いてきて、無事に帰ってくるとご夫婦で出てきておかえりなさいとにこやかに迎えてくれる。
15年以上前に神奈川県から移住してきたおふたりは、宮古島のことにもとても詳しくて、聞けばどんなことでも教えてくれるのだ。
人によっては、もしかしたらこの距離感がちょっと鬱陶しいと思う人もいるかもしれないけど、彼らは決して必要以上に入ってこないし、こちらが彼らを必要とする時にはぐっと寄り添ってくれるような感じなのだ。
僕たちは前半をこの宿で過ごし、後半をシギラリゾート内の海の見える部屋で過ごしたのだけど、海なんて見えなくてもいいから、彼らの宿がとても居心地がよかった。
なんというか、ホスピタリティに溢れているのだ。
宮古島では1週間くらい連泊するのであれば、ゲストハウスのようなものが安くて便利だろう。
でも、3泊くらいで宮古島を思う存分楽しみたい人には、ホテルよりもこんな頼もしい親戚のおじさんおばさんのような人がいる宿は心強いと思う。
別れ際に、マングローブの苗を分けていただいた。
このマングローブを見るたびに、彼らの温かなやさしさを思い出すのだ。
楽天トラベルで、ほぼ全ての人が5点満点をつけているのも納得できる。
⭐️aruflathttps://www.aruflat.com/
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です