Atelier和毛

ピッチャーとグラス

手前が和毛

『和毛』と書いて、「にこげ」。産毛などの柔らかい毛を意味する言葉。
宮古島の町中に、とても素敵な雑貨屋さん『Atelier和毛』はある。ちなみにその隣は『モジャ』という有名なパン屋さん。
はじめにお店に入ったら、店長の村田さんとなんとなく話が弾んでしまった。
「あ、このTシャツかわいいですね…」
「このガラスの器、沖縄のものですよね?」
女性の店長だけど、旦那さんなのかパートナーにのか、かわいい感じの男性もお店のお手伝いをしている感じ。
広いお店は、どこに何があるのかわからないので、何度か歩きながら面白いものを探してみる。
雑貨のセレクトも独特で、沖縄のガラスから、愛知のイラストレーターの方のTシャツなど、店長が気に入った作家さんのものを集めている感じ。
ガラスのピッチャーとグラスを買ってその日は帰ったのだけど、宮古島から明日帰るという日に、やっぱり気になってもう一度寄ってしまった。すると店長とお店の男性が言うのだ。
「あ!今朝、丸吉食堂にいらっしゃいましたよね!駐車場が隣だったんですよ!」と声をかけられた。
僕は気づかなかったようだけど、向こうは覚えていたみたい。
おっとりとしていてどんな話でもニコニコと笑いながら話せるおおらかさがこのお店にはある。
宮古島に行ったら、必ず立ち寄りたい雑貨屋さん。
⭐︎Atelier 和毛https://m.facebook.com/pages/category/Art-Gallery/Atelier-和毛-nicogeアトリエにこげ-862552267147348/?locale2=ja_JP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です