RBG

素晴らしいドキュメンタリー映画を観た。『RBG 最強の85歳』。
ルース・ベイダー・ギンズバーグというアメリカ最高齢の女性最高裁判事の話なのだけど、彼女が人生をかけてやってきたことを知れば知るほど、彼女の鋼のような勇気と意志に驚かされ、尊敬という言葉を越えて、「なんて素敵な人なのだろう・・・こんな人が今も生きているんだ」と抱きしめたくなる。
僕は観ていないのだけど、このルースという女性は、少し前にやっていた映画(今も恵比寿などで観られる)『ビリーブ 未来への大逆転』という映画の主人公と同じ人だ。なので、この『RBG』は、実際のルースを追ったドキュメンタリー。
彼女が生涯を通して貫いたことは、女性やマイノリティのための権利のために戦い続けたということ。そして、彼女を支え続けていたのは、良き理解者の旦那さんだったのだけど、その旦那さんが泣きたくなるくらいまた素晴らしい人でびっくり。
まだ女性が男性に踏みつけられながら、人間として劣った存在であるかのように扱われていた時代に、そんな不当な状況に気づきもしない男たちと戦って道を切り開いてきたのだ。
こんな硬い意志を持って戦ってきた人たちがいたお陰で、まさに今の僕たちの時代が目の前にあるというのがよくわかる。
それにしても、なんと美しい人生だろう。
⭐️RBG最強の85歳http://www.finefilms.co.jp/rbg/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です