今年一番はじめのバラ。

洗濯物を干しにベランダに出ていたKが叫んだ。
「ただしくん!バラが咲いてる!」
僕は朝ごはんの支度を止めてベランダに見に行くと、季節外れに咲き出したバラが二輪、ひっそりと咲いていた。
12月に咲くことはあっても3月にバラが咲くなんて、今までなかったことだ。
今年の暖冬のせいで、うちのバラも季節がわからなくなったみたい。
それでも、せっかく咲いてくれた一番花をそっと切って、テーブルの上にいけてあげた。
ふたりで、「きれいだねー」「ピンクがかってるね」なんて言いながら、バラを眺めながらの朝ごはん。
毎日の生活はさもないことの繰り返しだけど、小さな発見は僕たちの暮らしを、豊かにしてくれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です