しん進。

イイダコ・ナマコ酢・あん肝、手作り蒲鉾

お刺身の盛り合わせ

クジラ

おかげさまで、50歳になりました。
ありがとうございます。
考えてみるとずっとここのところ、誕生日は福岡で過ごしている。
Kとつきあい出してから頻繁に訪れるようになった福岡は、今となっては第二の故郷だと思っている。
福岡の美味しそうなお店はだいたい行っているような気がするけど、まだまだ行こうと思いつつ行けてないお店があり、今年の誕生日は、そんなお店のひとつ『しん進』で晩ご飯をいただいた。
『しん進』は、コースでもアラカルトでも頼める料理屋さんで、大将は30代終わりか40代はじめだろうか。カウンター席の他にお座敷が3つくらいあってこの時期ならではの賑わいを見せていた。
お任せでお願いしていたので、少しずつ料理が運ばれてくる。最初にしめ鯖寿司と車海老寿司が供されて、確かな味に安心する。
車海老寿司
しめ鯖寿司
うに胡麻豆腐
イイダコの煮付け
あん肝
ナマコ酢
手作り蒲鉾
ふぐ刺し
しめ鯖
イカ
赤貝
ヒラマサ

ふぐの皮
クジラ盛り合わせ
平貝
自家製カラスミ
蓮根饅頭
ふぐの白子焼き
ふぐの唐揚げ
アラの蒸し物
車海老の炊き込みご飯
赤出汁
クジラもふぐもアラも食べられて、リーズナブルな値段は、東京では考えられない。
ミシュランの星がつくような小綺麗なお店ではないけど、素材を生かしたお料理で美味しいというのはこういうことだと教えてくれるお店。
蓮根饅頭もきちんと濃いめのお出汁が効いていて、また来たいなと思わせる素晴らしい料理屋さんだった。
⭐️しん進
092-771-9333
福岡県福岡市中央区西中洲5-15 セントラルパークタワー 2F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40011666/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です