青いワークウェア。

ビル・カニンガムさん

千駄ヶ谷小学校近くにある『LABOUR & WAIT』は、時々覗くお気に入りの雑貨屋さん。
特に何を買うでもなく覗いたら、青いワークウェアに目が止まってじっと見入ってしまった。
フランス製のデッドストックだろうか、古いタグがポケットに縫い付けられている。
値段を見るとポケットのお金で買えたので、そのまま買ったのだけど、店員さんが言うには、「デッドストックで売られていて3枚くらい入って来たんです。フランスのものみたいですが、イギリスの蚤の市か何かでオーナーが買い付けて来て」
僕がこのワークウェアを買ったのは、ニューヨークのファッションフォトグラファー『ビル・カニンガム』さんの映画を見たからかもしれない。(ビル・カニンガムさんは、残念ながら亡くなってしまった)
映画の中ではマンハッタンの狭いアパートに住み、どこへ行くにも颯爽と自転車で駆けつけていたビル・カニンガムさんは、確かこんな真っ青なワークウェアを着ていたと思う。
僕もこの真っ青なワークウェアを着て、黄金に黄葉した銀杏並木を自転車で走ろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です