ゼラニウム『カリオペ』。

家の大きなコンテナには、未だに大葉とバジルが勢いよく繁っているけれど、そろそろ球根を植える季節になってきた。
しょっちゅう顔を出す渋谷東急本店の屋上の園芸店で、お店の人に「そろそろ球根が少なくなってきましたよ」と言われ、「今のうちに買っておくか」とチューリップや水仙やヒヤシンスの球根を買い求めた。
そしてそのついでにゼラニウムの鉢をいくつか。
クリスマスのような深紅のゼラニウム『カリオペ』は、丈夫で長く咲いてくれる花だ。大衆的で鮮やかなピンクのゼラニウムもかわいいけど、このシックな深紅はクリスマスシーズンにぴったりだろう。
ベランダの柵に均等に6鉢並べて、道を通る人が見上げて気づいてくれたらうれしいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です