紫光

カツオの炙り

今年最後の山口の松茸と名残鱧

車海老の巻き方も工夫がある

東京・大阪・京都・福岡・金沢・札幌などを別にして、地方の町に行って「また来たいな・・・」と思わせるお寿司屋さんに出会うことはなかなかないような気がする。
でもよくよく考えてみたら、小倉にも唐津にも宮崎にも天草にも素晴らしいお寿司屋さんがあった。長崎・大分・熊本は、残念ながらここぞというお寿司屋さんに行けていない。僕が探しきれていないだけなのかもしれないですね。
鹿児島で、『紫光』というお寿司屋さんに行ったのだけど、ここが久しぶりに感動的なお寿司屋さんだった。
つまみのひとつひとつ、とても丁寧に趣向が凝らしてあり、握りも美味しい。地元の魚を使ってちょっと工夫したお寿司を出してくれるのだ。
何よりも印象的なのは、大将の人柄。やさしい笑顔と真摯な接客、そして、知覧の特攻隊に対する思いは半端ではなく、そのまっすぐな気持ちが真面目なお寿司づくりに見事に反映されている。
お料理も、お寿司も、結局はその人の生き方が伝わるものなのだろう。そんなことをしみじみと思った素敵な夜だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です