鹿児島から、桜島を抜けて霧島へ。

およそ100年前に火山噴火で埋没した鳥居がある

黒酢の郷 桷志田

丸尾滝

昨夜、鹿児島のゲイバー 『カップ』のマスターに聞いた霧島への観光ルートを、今日は忠実に再現することにした。
⭐️鹿児島〜霧島観光ルート
鹿児島→フェリーで桜島→埋没鳥居→
垂水の道の駅→黒酢の郷 桷志田→
亀割峠(ハッテン場)→丸尾滝→ホテルへ
レンタカーを借りて鹿児島からフェリーで桜島を目指す。桜島は頭に雲を抱えているけど、いつ見ても雄大で美しいと思う。
垂水の道の駅では、新鮮で美味しそうな野菜と十穀米を購入。
あまり期待をしていなかった黒酢の店『桷志田』は、平日のランチなのに次から次へとお客さんが来ていてぼぼ満席で驚かされたし、何よりもお酢を工夫して食生活に取り入れるという試みが新鮮で、予想以上に美味しかった。
亀割峠にある公園がハッテン場らしいが、Kは「気持ち悪いね…」と言ってそのまま無視して通り過ぎて終わった。笑
丸尾滝は思いのほか美しかった。もみじがそろそろ見頃で、山の上では綺麗な紅葉を見ることが出来た。
霧島は、ところどころ山間から湯気が立ち上がっているような温泉地。硫黄の匂いが立ち込め、新鮮な空気が美味しい。昨年来たばかりなのに、いつ来てもほっとさせられる日本の田舎のよさが今も残っている場所なのだ。
⭐️黒酢の郷 桷志田
0995-55-3231
鹿児島県霧島市福山町福山字大田311-2
https://tabelog.com/kagoshima/A4603/A460301/46000814/
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です