旅先のポストカード。

旅先ではいつも、絵葉書やポストカードを買ってくるようにしている。
その場で出すということはせずに、自分たちが家に帰った後に、そのポストカードを眺めながら、楽しかった旅のことを思い出すために。
玄関に置いて、出る時や帰ってきた時にふと眺めることがある。
僕の毎日は会社と家の往復だけど、僕の住む東京と、先日行ったペナンの屋台があったり壁に絵が描かれた町は、地球の上では確かにつながっているのだ。
満員電車に揺られながら、夏に行った美しい石垣島の海や、サンフランシスコのホームレス、クーパーズタウンの美しい町並みや四万十川の静けさを思い出す。
旅は、日々の生活の中で何度も蘇り、豊かな気持ちにしてくれるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です