うどん職人さぬき麺之介

ぶっかけうどん

カレーうどん

巻き寿司

『OUT In JAPAN SETOUCHI』撮影会のため、高松へ。
高松を訪れるのは、15年ぶりくらいで2回目。前回はイサム・ノグチ美術館や小豆島を回る楽しい旅だったが、今回は撮影会のためほとんど自由時間はない。
それでもなんとしてでも食べたいと思うのが、『うどん』。
まずは瓦町駅近く、ことでんの線路沿いの『うどん職人さぬき麺之介』。
香川のうどんのお店は、その店ごとに独自のルールがあるのだけど、この店は入り口で注て支払いをして席につき、品物を呼ばれたら取りに行く仕組み。
「ぶっかけうどんととり天の方!」
そう呼ばれて自分かどうか分からず、2回くらい間違えてようやく自分のうどんが。
うどんは、コシがあるというよりも、しっとりとして弾力がある感じ。東京にもあるチェーン店の『丸亀製麺』の粉っぽいうどんが苦手な僕は、こういううどんの方が好きだ。
ぶっきらぼうな女の子と、職人気質なのか、うどん作りに集中している大将の不思議なお店は、不器用だけどきちんと美味しいうどんだった。
それにしてもうどん屋さんで驚くのは、大盛りでとり天や巻き寿司をつけても、2人で1200円くらいだということ。
うどんだけなら350円とかなのだけど、この値段設定でやっていけていること自体、本当に不思議に思うのだ。
大のうどん好きな僕は、最初の讃岐うどんを食べながら、「今回、何玉食べられるのだろう…?」と思い巡らせていた。
⭐️うどん職人さぬき麺之介
087-802-2696
香川県高松市瓦町1-7-3 平川ビル 1F
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37007679/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です