愛について。

ナマケモノには二本指と三番指がいる。

新宿二丁目の行きつけの店『ぺんぺん草』で飲んでいると、時々こんなセリフが聞こえてくることがある。
「愛なんて、見たことも、聞いたこともないわっ」
何がしかの真実があるようで、面白いセリフだと思うけど、若い時からこの店に通いながらずっと、「愛とは、何なのだろう?」と思っている。
写真は、今年のはじめに仕事でコスタリカに行った時に買って帰ったカレンダー。
コスタリカで実際に木の上のナマケモノを見て以来、虜になってしまって、僕の家のトイレでは12ヶ月間ずっとナマケモノのカレンダーが飾ってある。
このカレンダーに映っているのは、紛れもなく『愛』ではないだろうか。
トイレでこのカレンダーを毎日見ながら、僕はこの宇宙に確かに存在している『愛』のことを思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です