森の賢者

島野菜の天ぷら

塩漬け豚バラ肉焼き

揚げ出しジーマミ豆腐

石垣島のレストランを食べログで調べると、いつも上位に入ってくるお店はすべていっていたのだけど、ひとつだけ行っていない『森の賢者』という店がずっと気になっていた。
今回予約を留守電に入れると、店主から携帯で電話がかかって来た。
お店は、カウンターが7席くらい。テーブルが10席くらいだろうか。店員さんは男性(60歳くらい)の店長と、同じくらいの女性。(ただし、夫婦ではない様子)。人気店のため、ほぼ満席で、食事中もお客さんがずんずん入ってくるのだけど、当日は運がよければ入れるといった感じ。
料理は、『身体にいいものを考えて作られた意識の高い料理』とでも言おうか。
お通しの『ゆし豆腐』は、この店の姿勢を現していて素朴ながらしみじみと美味しい。豚バラの塩漬けを焼いたものは、豚肉が熟成されていてお酒が進む。
『揚げ出しジーマミ豆腐』は、今まで食べたことのないコクのある食べ物に思えた。
店の看板商品である『島野菜の天ぷら』は、その時期に捕れる野菜を揚げたもので、僕たちは半分の量にしてもらったけど食べたことのない沖縄野菜はどれもとても美味しかった。
お店の中にはさまざまなアルコール漬けの果実酒が置いてあり、店主の考えが伝わって来た。
忙しそうだったのでほとんどお店の人とは話すことは出来なかったのだけど、今度ゆっくりと行ってお話出来たらいいなあと思う。きっと、若い頃からシェフだった人ではなく、脱サラなどをして自分の信じる料理を作る道を選んだのではないかなあ・・・と思わせる、意志を感じさせるお店だった。
⭐️森の賢者
0980-83-5609
沖縄県石垣市字新川49-2 1F
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47000163/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です