小浜島へ。

カヤマ島(無人島)

西大岳展望台からの眺め

ヤギや牛がいる

昨日の黒島のちょうど上辺りにあるのが小浜島。石垣島からは船で同じく25分くらい。
僕は見ていないのだけど、NHKの『ちゅらさん』の舞台になった島といった方がわかりやすいかもしれない。人口は700人くらいで、島の南東側には有名なリゾートホテル『はいむるぶし』や『アラマンダ』『ニラカナイ』やカントリークラブなどがある。
昨日行った黒島の、観光客のいなさに衝撃を受け小浜島はどうかと思ったら、リゾートホテルがあるせいか、意外と観光地化された島だということがわかった。
海岸は砂浜のようなので興味はなく、少し沖にある無人島にボートで送ってもらってシュノーケリングをした。無人島は、ホテルがお金を出して買った島らしいけど、周りの海には潜ることができる。サンゴ礁が沢山あって、綺麗な魚がたくさんいて、いつまでもここで泳いでいたいと思った。
島で電動の自転車を借りたのは、この島は竹富島や黒島と違って、高低差のある島だから。西大岳の展望台に行き300段あると言われる階段を登ると島を見渡せる絶景が広がっていた。
黒島と違って小浜島にはカフェもいくつかあって、安心して観光することができる。有名なシュガーロードに行ったり、突然現れるヤギを見て驚いたりしながら、島での楽しい時間を過ごすことができた。
離島には県外から来て住み着く人が多いようで、「離島で暮らすのってどんな生活なんだろう?」と、色々想像したのだ。
僕も長く住み慣れた東京を離れて、移住することを考えはじめたところ。
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です