白髪。

白髪が少し気になり始めたのは、45歳くらいからだろうか?
そしてここ数年で白髪は少しずつ存在感が増してきて、もみあげ周辺の毛が少し伸びると、白髪も目立つようになってきた。
今はまだそれほど気にならないので、染めたいとは思っていない。
髭も同じで、前は5日に一度くらい3ミリくらいの長めにシェーバーでカットしていたのを、今では3日に一度、1ミリでカットするようになってきたのは、白髪が目立つようになってきたから。
今のところ、人に白髪を特別に指摘されることはないのだけど、他人の顔を見ていて白髪があるとやはりとても老けた印象を与えるなあと気になっていた。
これは、自分が白髪を気にしているからであって、白髪など気にかけない若い人たちにはそれほど白髪は気にならないのかもしれない
そこで、もう10年以上一度も剃ったことなどなかった顔の髭を、剃ってみることにした。部分的に剃ることはあっても、全部剃るということをしばらくしていなかったのだ。
顔中の髭を剃った顔はなんだか新鮮で、気のせいか昔の自分のように若返って見えた。
これからはちょっと面倒だけど、2日に一度くらいの割合で髭を剃るのもいいかもしれないと、今までの習慣を一度変えてみることで新しい発見を見つけたのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です