恵み家

馬ひものタタキ

馬の赤肉

牛タンステーキ

夜の便で、熊本へ。
前回熊本に来たのは、調べてみたら2015年。震災の前だった。
熊本城はあの巨大な地震の時に、まるで自分が熊本のすべての人々を守るかように、自ら傷つきながらもしっかりと踏ん張って立ち続けていた。
その姿が美しく胸を打たれたし、熊本の人々に勇気を与え続けたに違いないと思う。
『負けんばい。熊本』
というスローガンが熊本の商店街の所々に掲げられていた。
震災から2年経った熊本の街でも、未だに復興の過程にあるのだと感じさせられた。
熊本市内に入ったのは、9時半過ぎだったので、そこから空いていそうな居酒屋を探し駆け込んだ。
『恵み家』は、熊本らしい居酒屋さん。馬肉も一揃えあるし、お魚も地元の魚がある。
それに加えて、普通のコロッケやスパゲティ、チャーハンなどもあるので、馬肉専門店に行くよりは箸やすめもあって良いかもしれない。
気さくな大将と人の良さそうな女将さん。『馬ひものタタキ』は、いつまでも食べ続けていたいような美味しさだったな。
⭐️恵み家
096-324-7802
熊本県熊本市中央区下通1-7-16 マツヤビル 2F
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43007392/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です