白石浜海水浴場

海ガメが産卵にやってくる

鄙びた海の家

福岡で、どこか綺麗な海はないかと探していたら、どうやら海は糸島方面ばかりではなく、北九州の方が綺麗だという情報を得た。
宗像大社にほど近い『白石浜海水浴場』は、知る人ぞ知る海水浴場。
この辺り一帯は、車道が海のそばまで来ていないためか、海の透明度が高く、毎年沢山の海ガメが卵を産卵しにやってくるのだそうだ。
そのため普段は立ち入ることは出来ず、夏の海水浴の期間だけ海に入ることができるという。
車は素朴な駐車場があり、掘っ建て小屋のような海小屋がありシャワーも借りられる。海の砂浜は白く、人影はそれほど多くない。
波も穏やかで、家族で海水浴を楽しむ人が多く訪れていた。
今回、台風12号が前代未聞のルートで日本に向かって来ている中、先に福岡入りした僕たちは、土曜日の朝から夏休みを凝縮したような素晴らしい海水浴を楽しむことが出来たのだ。
蝉の声がして、遠くに青い海が広がって見える光景を見るたびに、子どもの頃のように毎回心が躍るのを感じながら、夏の太陽を十分に浴びたのだった。
⭐️白石浜海水浴場https://www.jalan.net/kankou/spt_40363cb3490058845/
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です