鮨 かんび

枝豆と松茸の茶碗蒸し

あこう鯛

唐津の赤ウニとイカ

「美味しいお寿司を食べたかったら、福岡か金沢に行くといい」
新鮮な魚が、納得のコスパで食べられるのだから、わざわざ東京でお寿司のために大枚はたくことなどないと思う。
福岡の有名なお寿司屋さんは、結構行ったつもりでいるのですが、今回伺った『鮨 かんび』は、腰が低く気配りの大将とキビキビと働く女性スタッフが気持ちいい素敵なお寿司屋さんだった。
カウンターに座ると、少しずつつまみが出されるのだけど、このつまみがきちんと季節感があり、和食の奥深い味わいがあり愉しめる。
枝豆と松茸の茶碗蒸しは、あさりのお出汁だったり、天草の乱もずくには、天草の赤ウニが添えてあったり、心憎い。
太刀魚、あこう鯛、鯵…
どの握りもボリュームがあり食べ応えがある。
ウニは、天草の赤ウニ、唐津の赤ウニ、宮城のウニと、3種類の食べ比べ。
カステラのような卵焼きを食べる頃には、お腹も心も満たされて、福岡への愛が更に深まっていくのがわかるのだ。
⭐️鮨 かんび
092-271-1308
福岡県福岡市博多区綱場町1-11 飯尾ビル 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40038828/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です