胸<肩。 胸<背中。胸<脚。

ジムに通って、8年くらいになるだろうか?
その前にも何度かジムに通い始めては、すぐに行かなくなるというのを何度か繰り返していたのだけど、そんな僕が珍しく続いたのは、トータル・ワークアウトというジムのトレーナーの方々と、息が合ったからだと思う。
この頃はトレーナーをつけるよりも、一人でやることがほとんどで、少しジムに行く頻度も少なくなったかもしれない。
やり始めの頃は自分の身体が変わっていくのがうれしく、週に3日は通っていたのだけど、今はだいたい2日で行ける時は3日行くようにしている。
僕のジムの種目は、肩の日、背中の日、胸の日、という3つのパート別に分かれている。そしてそれぞれの日に、下半身を一種目取り入れるかたち。
例えば、肩の日は、肩をみっちりやって、最後にスクワットをやる。
背中の日は、背中を数種目やった後で、デッドリフトをやる。
ゲイの世界ではなぜか、胸幻想があるのか、胸ばかりを鍛える人が多いと思うのだけど、僕はどちらかというと、胸よりも肩。胸よりも背中。胸よりも脚。が鍛えられている人の方がカッコいいと思っている。
胸ばかり鍛えて大きくて、肩や背中や脚が弱い人を見ていると、なんだか女性っぽささえ感じてしまう。あれはどうしてだろうか?
50歳に向けて、もっと身体をしっかりと鍛えておきたいと思うようになったのは、ジムに通うことが、生活の一部になったから。
すべては、トータル・ワークアウトのトレーナーの方々のおかげだ。
カテゴリーbody

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です