點水樓(ディエンシュイロウ)

様々な味わいの小籠包

鶏肉の紹興酒漬け

慈愛に満ちた鶏のスープ

台北にある小籠包の名店『點水樓(ディエンシュイロウ)』が、新宿にお店をオープンすると言っていたのは、今から2年も前の話。その話が途中場所選びで難航したのか、今度は四谷三丁目になってオープンしたというのだ。
四谷三丁目の駅から3分くらい。新宿通りに面したお店は、予約をすると予約時間には店員さんがお店の前で僕たちを待ち構えていた。
同じ小籠包の名店『鼎泰豐』は、アラカルトも出しながら、日本全国にお店を沢山展開して成功を収めているのに、夜も昼も、コース料理のみという強気な値段設定は、今回『點水樓』が東京に店をオープンするにあたって、考え抜いた末の選択なのだろう。
夜は6000円からのコース料理で、昼は300円と4200円のコース料理だった。
さまざまな食材を使ったレインボーのような小籠包は、普通の豚肉の小籠包の他に、アスパラ・XO醤・蟹味噌・トリュフなどの小籠包がある。これはどれも驚くほど美味しい。
キャベツと桜えびの炒めは、あっさりとした味付けながら、塩味がほのかに効いていて甘味を感じる。
鶏肉の紹興酒漬けを別に頼んだら、台湾で食べた時のように甘味がなくとても美味しかった。
チャーハンは混ぜご飯のようでやさしい味わい。最後の鶏のスープは、台湾で食べた時よりも塩味が効いていて日本人好みにアレンジされていた。
日本にいながら台湾料理を楽しめるという点ではとてもいいお店ができたと思うが、日本人としては、コース料理だけでなくアラカルトで頼みたいという人も多いのではないかと思う。
僕だって、トリュフの小籠包などは特に必要としていなくて、豚肉の普通の小籠包を、好きなだけ食べたいと思うのだが、そう言う人は、コースを頼んだ後に、頼むことができるという不思議なシステム。
とても美味しかったからまた行きたいと思うけど、飲み代を入れると夜は少し高くつきますね。
⭐️點水樓(ディエンシュイロウ)
03-6709-9681
東京都新宿区四谷3-13-23
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13220475/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です