芝蘭 神楽坂店

よだれ鶏

鶏肉とピーナツの唐辛子黒酢炒め

麻婆豆腐

芝蘭(チイラン)は、銀座店にランチに時々出かける。麻婆豆腐や担々麺が有名なお店で、辛いものが食べたい時に行きたくなるのだ。
友人が、あまりにも暑いので辛いものが食べたいというので、「韓国系か四川系か?」と尋ねたところ、「四川系」というので、神楽坂の『芝蘭』へ。
坂の途中のちょっと込み入った場所にあるので、ギンレイ映画館のある道から行った方がわかりやすい。店内はこぎれいだけど狭いので、予約はしておいた方がいいだろう。コースだと、5400円からになるので、アラカルトにして好きなものを適当に頼んだら、飲み代を入れてもひとり5500円くらいで収まった。
よだれ鶏は、辛いラー油のようなソースの中に鶏肉が入ったもの。甘味がなく美味しい。
旬の野菜炒めは緑色が美しくとても美味しかった。かに玉は、やさしい味わいなので、四川料理続きで舌が辛みで痺れそうな時によいだろう。
鶏肉とピーナッツの唐辛子黒酢炒めは、唐辛子まで食べられて絡みよりも酸味を甘味が感じられた。
麻婆豆腐は、この店一番の辛さのようで、甘味がなくとても美味しい。
今まで何度か行ったことのある中国に関しては、仕事であろうともう一生行かなくていいかなと思っているが、いつか四川に四川料理の食べ歩きのためだけに旅行に行ってみたいと友人たちと話したのだ。実現出来たらいいな。
⭐️神楽坂芝蘭
050-5890-7252
東京都新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂2 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13045400/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です