登亭。

骨せんべい

土用の丑の日に、鰻が食べたいと思っていた。
いや、暑さのせいか、ずっとこのところ鰻が食べたいと思っていたのだ。
鰻が絶滅の危機に瀕していると聞いて久しい。
基本的には今食べられる鰻は養殖の鰻だが、その養殖の稚魚であるシラスウナギ自体は、野生のシラスウナギを漁り(このシラスウナギの数が激減している)、それを養殖して大きくなった鰻を食べているらしい。
鰻が漁れなくなり、今年の鰻の値段を見たら驚いてしまった。一尾がだいたい3000円くらい。2人分だと6000円くらい。
それならば、お店で食べてもさほど変わりあるまいと思い、新宿の『登亭』へ。『登亭』は、肝吸いに鰻巻きや骨せんべいもついて、4000円以内で食べられる。
Kとふたり、「美味しいね」「美味しいね」と言って食べたのだけど、近い将来、本当に鰻が食べられなくなるのだろうかと思うと、なんとも不思議な気がする。
⭐︎登亭http://www.noboritei.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です