万引き家族

今年のカンヌ国際映画祭で、見事にパルムドール(最高賞)を受賞した是枝裕和 脚本・監督の映画『万引き家族』を、この週末の2日間だけ先行して上映していたので観に行った。
『そして父になる』『歩いても歩いても』・・・是枝監督の作品は、いつも家族を描いて来た。
今回、何も情報を入れずに観に行った『万引き家族』は、『家族』とは何か?というシンプルな問いかけをもう一度自らに問うきっかけになった。
アメリカン・ドリームのように、お父さんが立派な会社に勤めていて庭付きの一軒家に住んでいて、きれいなお母さんがいて、子どもがふたりくらいいて、裕福なおじいちゃんとおばあちゃんがそばに住んでいて・・・
そんな幸せなイメージの家族は、今の日本にどれくらいの割合でいるのだろうか?
今の時代、結婚さえしていないふたりだけの家族だったり、子どもと母親だけの母子家庭だったり、同性のカップルだったり、家族のカタチも様々に多様化しているのではないだろうか?
そして、それぞれの家族の間には、確かな愛情があるだろうか?
社会で生きづらさを抱えながら生きる人たちが出会い、肩を寄せ合って生きている姿を見ているうちに、胸に熱いものがじわじわとしみてきた。
安藤サクラの演技が素晴らしい。
世界に誇る往年の日本映画を思い出させる、想像する奥行きのある素晴らしい映画。
⭐︎万引き家族http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です