『OUT IN JAPAN』in 福岡。

週末の『OUT IN JAPAN』の撮影のために、夕方の便で福岡へ。
スタッフは親睦会に行ったのだけど、僕は撮影に参加してくれるゲイを探しに美野島通りの『七男鳥』や、『SAFARI』へ向かった。
『OUT IN JAPAN』のことは、今までに何度もここで取り上げて来ているのだけど、一言で言うと、『LGBTカミングアウトプロジェクト』である。
テレビに出ているオネエ系タレントだけがLGBTではなくて、ここにもあそこにも、セクシュアリティだって驚くほど多様に、実はだれの周りにだってLGBTは存在しているということを可視化していくことが一つの目的だ。
写真を撮影して、実名と年齢、職業、セクシュアリティとカミングアウトにまつわるストーリーがホームページに載ることになる。
僕のような一般人だと、僕のフルネームで検索すると、最初の方にこの『OUT IN JAPAN』のホームページが来ることになる。
一度はホームページに載せたものの、検索することでゲイであることがわかってしまうことが嫌で、今まで途中でホームページから取り下げてくれというお願いをする人も何人かいた。
1100人以上撮影した中では、その時幸福そうにふたりで写っていたカップルも別れてしまっていたり、既に亡くなってしまった人も何人かいる。
今回、2度目となる福岡での撮影では、40人くらいの人が応募してくれたのだけど、せっかくだから1人でも多くの方に参加してほしいと思い、ゲイバーで友人たちをはじめひとりひとり声をかけお話させていただいた。
うれしいことに、数人は見に来てくださるという返事をいただいたし、ひとりは友人の紹介もあり、撮影に参加してくれるという返事をいただいた。
ひとりひとりの勇気あるカミングアウトが集まることによって、僕たちが平等の権利を持ち、より暮らしやすい世の中を作ってゆく力になると思っている。
⭐︎OUT IN JAPANhttp://outinjapan.com/
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です