つばめきたる

隣のマンションの一階には駐車場があって、シャッターなどのない駐車場なので誰でも出入り出来るようになっている。
先日、駐車場の中から鳥の声が聞こえるので(また!)「なんだろう…?」と思い、中に入ってのぞいて見ると、ピタッと鳴き声がやんだ。
「あれ?気のせいかな?」と思い、出がけにライトをふと見たら、つばめがライトの裏に巣を作っている最中だった。
つばめは、急に入ってきた人間に気づいて、すぐに鳴くのをやめたのだろう。
『玄鳥至 つばめきたる』とは、七十二候の一つ。二十四節気の清明の初候にあたり、4月5日~4月9日ごろに相当する。季節は晩春。玄鳥至は、それ自体としては「燕が南からやって来る」などといった意味。
今更ながら、72侯というものが今でもきちんと日本の季節を捉えているなあと感心する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です