早くも、バラが咲きはじめました。マダム・アルフレッド・キャリエール

マダム・アルフレッド・キャリエール

今年も、気がつくとバラが咲きはじめていた。
毎年ゴールデンウィークの少し前に咲きはじめるバラは、今年に限っては2週間早く咲きはじめたようだ。(この日記を振り返って見ると、昨年は30日に、一昨年は26日に咲いた記録があった)
今年の桜の開花が早いのは、昨年末に僕はわかっていた。なぜならばバラの芽が動きはじめたのが例年になく早かったから。3月に寒い日が続いて桜の開花も遅れると言っていたけど、僕はそうは思わなくて、きっと早く咲くだろうと思っていたのだ。
日増しに伸びてゆく葉っぱの中からバラの蕾が見えたかと思うと、あっという間に蕾がほころびはじめる。毎年のことだけど、ある日起きるといきなりバラが咲いているのを発見して驚くのだ。
新緑の町を歩いていても、目にとまるのは植物の葉っぱや花ばかり。桜が咲いて、イチョウの新緑が見え始めバラが咲くこの時期は、園芸家にとって最も幸福を感じる時かもしれない。
寒さの中、2月に植え替えたバラの木は、今のところ順調に育って来ている。今年も我が家の8本のバラは、どんな花を咲かせてくれるのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です