鳥を探して。

朝方4時半過ぎだろうか、目覚めるといつも、綺麗な鳥の鳴き声が聞こえる。
トイレに立った時に窓の外を探してみる。
2音を繰り返す鳴き声なのだけど、どこにいるのか姿が見えない。
それでもその澄んだ鳴き声が忘れられずいつかこの目でその鳴き声の主を見たいと思っていたのだ。
今日、窓の外のイチョウの木に、頭が黒で顔が白、身体がグレーの雀よりも少し大きな鳥が止まっているのを見つけた。
その鳥の名前がわからなくて、ネットで調べると、シジュウカラと書いてあった。
もしやと思い、「シジュウカラ 鳴き声」で検索して聴いてみると、なんと、朝方に聴いていたあの鳥の声だということがわかった。
いま改めて思うことは、シジュウカラは、急に現れたのではないということ。
きっとずっと前から僕のそばで鳴いていたのだ。
僕はいつも近くで響いていたその美しい鳴き声に、長い間気づかなかったということ。
東京で暮らしながら、身の回りにメジロやシジュウカラなどの野鳥が生活していると気づくことは、神さまからちょっとしたご褒美をもらったような気分。
⭐️シジュウカラhttps://mobile.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1430.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です