中川政七商店

蕎麦猪口(蛸足文様)

塩壺

どんぶり

中川政七商店のことは、もう何年も前から知っていたし、表参道のはずれにお店が出来た時も知っていた。
でも、表参道店は、通りを奥へラスチカスの更に先へ入ったところにあり、あの近辺に散歩に行くことはあっても今まで行かずにいた。
東京駅のKITTEにも入っているし、銀座SIXにも入っているみたいだし、いつでも行けると思いながらもそちらにも行けずにいた。
晴れた土曜日にKと渋谷まで散歩に出て、帰り道にふと思い立って『中川政七商店』に行ってみると、これがとても居心地のいい空気が流れていた。
「こんなものが欲しかった」
そんな風に思える、日本の本当に美しいものたちが揃っていて、見ていて飽きることがない。
用の美を兼ね備えた道具たちを見ていると、
「小さなものでもこれらの道具は、きっと誰かの毎日を幸せにしているに違いない」
そんな風に思える佇まいをしている。
Kとお揃いの蕎麦猪口に、塩壺、清々しいどんぶりと、塩壺に入れられる小さじなどのスプーン・・・。
気がつくと、久し振りに大人買いをしていたのだった。
⭐︎中川政七商店 表参道店http://www.yu-nakagawa.co.jp/top/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です