人参の葉っぱ。

大根の葉っぱも好きだけど、人参の葉っぱも大好きだ。
春先によく出回る人参の葉っぱは柔らかく、味わい深い。
下に立派な人参がついた葉っぱは大抵かなり大きくなっているので、茎の下の方は硬いので、天ぷらにするか、ごま油でじゃこや油揚げや胡麻と一緒に炒める、ジェノベーゼのようにすりつぶしても美味しい。
水耕栽培のように育てられて、やっと伸びて来たような柔らかな人参の葉っぱが手に入ったならばサラダにすると、どこか遠くに感じる人参の香りが美味しさを底上げしてくれる。
柔らかな人参の葉っぱをこんもりとボウルに入れて、松の実を煎ってのせ、白ワインビネガーを少々、その3倍くらいのオリーブオイルをかける。全体をさっくりと混ぜ合わせた後に、塩を少なめにかけて全体をもう一度和える。
季節ごとの野菜や果物を、今年も逃さずいただきたいものだ。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です