オンシジューム。

いつもならば、年末は早めに仕事が片付いていって28日ともなれば余裕で休んだりしていたのだけど、今年はどういうわけか仕事納めの日の夕方までバタバタしていた。
帰りがけ、明日から三日間でこしらえるおせち料理の材料を買いに銀座三越に寄り、その後新宿二丁目の仲通りの入り口にあるお花屋さんへ。
昨年と同じように南天の枝を3本と、緑色の菊を5本、門松用に松の枝を二本買った。
そこで店の人と話していると、奥の方にとても綺麗なオンシジュームが目に入った。
「今日のオンシジュームはとてもいい状態ですよ」
その一言に負けてオンシジュームを3本一緒に持ち帰った。
正月飾りや正月花は、12月27日や28日に飾るのがいいようで、今年はなんとか28日に飾ることができた。
リビングダイニングには、南天と菊で正月らしく豪華に。
玄関には、繊細なオンシジュームの花を飾った。
オンシジュームの花は、まるでチェンバロの音色のように、今まで家になかった華やかさを演出してくれている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です