Kのハッピーバースデー。

12月22日が僕の誕生日で、24.25日とクリスマスがあり、27日はKの誕生日。
僕たちはつきあいだしてから、大抵一緒に誕生日をお祝いしているので、今年も27日になる頃にはケーキを2回くらい食べていたので、誕生日にはケーキはいらないと言われていた。
27日の午後に、晩ごはん何にしようか?とKに聞くと、「アスパラとベーコンのクリームパスタ」という返事が返ってきた。このところ仕事でバタバタとしている僕を、簡単なメニューで気遣ったのだろう。
帰りがけ、近所のケーキ屋さんを覗くと、小さなロールケーキがまだ売れ残って並んでいた。甘い物好きのKの顔を思い浮かべたら、きっとケーキがあったら喜ぶだろうな…と思い、買って帰ることに。33歳を祝うために、ロウソクも3本。
イタリアンを手早く料理しているとすぐに帰ってきたKは、喜んでアヒージョやロメインレタスのサラダ、アスパラとベーコンのパスタを食べてくれた。
洗い物をした後に部屋の電気を消して、小さなロールケーキに3本のロウソクを刺して灯をともした。
僕の下手くそなハッピーバースデーの歌を聞きながら、うれしそうにKはロウソクの火を消した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です