わさび。

刺身を食べる時、わさびをどうしているだろうか?
僕は、生のわさびを一本買ってきて全てを擦ってしまい、使わない分はその場で冷凍している。
そして、刺身やドレッシングなどにわさびを使いたい時にはいつでも、冷凍庫から使う分だけ取り出せばよいのだ。
ツンとした辛みはそのまま、わさびの香りだって冷凍にすることで長持ちしてくれる。
チューブ入りのわさびを買えば安くて使い勝手はいいかもしれない。でも、生わさびとチューブ入りのわさびは、味や香り、辛みにおいては残念ながら別物だと言わざるを得ない。
生わさびは一本900円くらいから高いものだと2000円くらいするけど、一本で摩り下ろせる生わさびの量はかなりあるので、一度擦ってしまえば、しばらくわさびを切らすことはない。
⭐️生わさびの擦り方と保存の仕方
1.生わさびは、基本的には全部上から下まで食べられると思っていい。茎を取って黒くなっているところだけ包丁でこそげ取る。
2.細かい目のおろし金か鮫肌のおろし金を使い、『の』の字を書くように丸く描きながら擦りおろす。
3.その日に使わない分は、その場でラップに広げて均等に薄く伸ばして、ラップを折り返して上下を覆う。
4.定規やスケッパーなどで、ラップの上から使用する一回分ごとに縦横に区切りを入れる。
5.ジップロックに入れて冷凍庫に入れる。冷凍したら使うたびに必要な分だけ割って取り出し自然解凍する。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です