かわうそ。

昔、僕のことをかわいがってくれた上司がいたのだけど、その人からの年賀状は毎年毎年猫の写真やイラストだった。
なんでそんなに猫が好きなのだろう?と思い、ある日、「猫のどこがそんなに好きなんですか?」と尋ねてみた。
「カタチです」
何も足さない何も引かないような一言が返ってきた。
猫って確かに、丸まっている姿も、歩く姿も、猫にしかない特有のカタチをしている。
僕の家に動物の置物が多いのは、あまり意識をしたことはなかったのだけど、この上司のようにその動物特有のカタチが好きだからなのかもしれない。
動物園がいつの時代も変わらずに人気なのは、多様な動物たちがそれぞれ固有のカタチを持ち、全く違う性質を備えているからだろう。
久しぶりに覗いた外苑前のドワネルに、カワウソの置物があった。カワウソはこんな風に立ってキョロキョロと周囲を見回すのだそうだ。
その姿カタチがなんとも愛くるしく、我が家の動物置物の仲間に加わった。
⭐️doinelhttp://doinel.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です