小さくて、役に立つもの。

僕の家では、朝はほとんどすべての窓を開け放って、空気を入れ替えることからはじまる。
幸いなことに、三方が窓になっている家なので季節を通して風通しがよく、うっかりそのまま出かけてしまって帰宅すると、風が強い日はドアが閉められていることも少なくはない。
ドアの前に籐で出来た籠を置いておいたりしたこともあるのだけど、それも籠の存在感が通る時に邪魔になり、どうしたものかと思っていたところ、久しぶりに覗いた『LABOUR AND WAIT』で小さなドアストッパーを見つけた。
木のドアストッパーは、廃材を利用して手作業で作られているため、ひとつ一つ長さや木材の模様が違っている。
場所を取らない作りといい、素朴な味わいといい、僕の小さな家にぴったりと馴染んでくれて、風の強い日もきちんとドアを動かさずに機能してくれるのだ。
小さくても、役に立つものに出会うと、これを考えて作った人はすごいなあと感心する。
果たして僕は、今までの48年間の人生の中で、何か誰かの役に立つものを作れたのだろうか・・・と。
⭐️LABOUR AND WAIThttp://bshop-inc.com/news/6354/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です