うどん丸香

久しぶりに神保町に行く用事があり、用事の前にKと待ち合わせて『丸香』に向かった。
『丸香』は、僕が食べた中で、東京で一番美味しいうどん屋さん。お昼時には長蛇の列が出来るのだけど、うどんなので回転も早く少し待っていたら順番が回って来るし、夜ならば比較的簡単に入ることが出来る。
うどん自体はきちんとコシのある讃岐うどん。しっかりと長さがあるので、うどんを勢いよくすするのが好きな人はそれを思いっきり楽しめるに違いない。
僕はこの店ではいつもかけうどんを頼み、野菜の天ぷらと海老の天ぷらをいただく。お出汁はいりこが入っているのか、鰹出汁とは違った美味しさで、適度に甘みを感じる温かい出汁がなんとも美味しいのだ。
讃岐うどん好きであれば、釜あげうどんとか釜玉うどんとかがいいかもしれない。(いつも思うけど、釜あげとか釜玉とか言うと、他人とは思えない親密さを感じてしまう)
野菜の天ぷらと海老の天ぷらを見てKが驚いた。ここはどれも量がきちんと多く、天ぷらもカリッと揚がっていて美味しいのだ。これはきっと、神保町という町が学生街だからなのだろう。
美味しいうどんをいただきながら、神保町に来たら、やっぱりまた必ずここに来たいと思ったのだった。
⭐️うどん 丸香
東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です