元祖ぴかいち

福岡の博多口近くに、『元祖ぴかいち』という皿うどんやちゃんぽんの有名な店があって、ずっと行きたいと思っていたので、東京に帰る前にランチを。
お店に入ると、大将の「いらっしゃい!」という元気な声が迎えてくれる。
入るやいなや、「カウンターの奥に」などと強制的に座席を指定される。
皿うどんの大盛りとワンタンを頼む。
カウンターの中では、大将が元気よく中華鍋を揺すっている。髪の毛はないけど肌はツヤツヤしていて、自分の仕事に自信と誇りを持っている感じが伝わる。毎朝スッポンでも飲んでいそうな笑顔は、正に『元祖ぴかいち』。
運ばれてきた『皿うどん』は、およそ普通に想像する皿うどんではなく、麺はちゃんぽんの麺のように太く、言うなれば福岡の屋台で食べることのできる『焼きラーメン』が近い感じだろうか。
一口食べて、「うまい」と思った。
次から次へ客が入ってくるけど、みんな一様に皿うどんかちゃんぽんを頼んでいる。
大盛りは多すぎて、途中で自分がギャル曽根にでも食べさせたいと思ったほどの量だったけど、なんとか完食。
ワンタンもこの店独特で、辛めのラー油がかかっていてとても美味しかった。
考えてみると、つくづく福岡って美味しいものの種類がたくさんあって、毎回旅行に来ても食べ尽くせないと思うのだ。
住みたいな。福岡。
⭐︎元祖ぴかいち
092-441-3611
福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-5 チサンマンション 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000492/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です