福岡へ。

博多港

午前中バタバタと打ち合わせをこなし、病院にも行き、そのまま撮影のため福岡に飛んだ。
福岡は雨が降っていて、濡れながらロケハンをして、クライアントとスタッフと食事をした後、疲れていたけど『七男鳥』に飲みに行った。
『七男鳥』は木曜日のせいか、空いていたけど、ほどなくして7月の壱岐旅行の時に知り合ったY君が入って来た。
Y「こんにちは!お元気でしたか?
今回は相方さんは?」
僕「Kはちょうど大分に帰ってるんだ。僕の出張とKの帰郷が、不思議と一緒に重なったの」
その後も知っている人に出会い、皆同じことを聞いてきた。「あれ?相方さんは?」
大分に住むKと東京で暮らす僕は、三年以上遠距離を続けていたのだけど、福岡はちょうど二人にとって行きやすい場所だったので、一番多く過ごした町であり、もはや第二の故郷になりつつあるようだ。
人は気さくで温かく、人懐こい博多弁もなんとも心地いい。
焼酎を飲みながら、知り合いと話をしていると、忙しかった毎日の緊張が、少しずつ解けていった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です