朝顔。

毎朝起きた時に、
「今日は朝顔は咲いているだろうか・・・」と思う。
ベランダの薔薇や寄せ植えの鉢の空き地に、朝顔をいくつか植えたことは先日ここにも書いた。その朝顔が、毎日毎日ベランダのカーテンを開けるのが楽しみなくらい、ポツリポツリと咲き続けているのだ。
Kも朝顔が咲いていると、うれしそうに僕に教えてくれる。あまりにも毎日咲いてくれるものだからか、
K「ほんとうに一日だけで花は咲かなくなってしまうの?」と聞いてきた。
僕「不思議でしょうがなくて僕も観察してるんだけど、一回咲いた朝顔は、夕方にはもう役目を終えたようにほとんど枯れてしまっているんだよね。朝、咲いている朝顔のそばを注意深く見ると、もう翌朝の蕾が小さいけど出来ているの」
晴れていると、午前中ですっかりしぼんでしまうのだけど、雨だったり暗かったりすると、お昼を過ぎても朝だと思っているのか、そのまま咲いていることがあるのを最近気づいたのだ。
写真の朝顔は、『残月』。
『残る月』なんて、なんと日本らしく想像する奥行きがあり、美しい名前なのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です